最近のこととか

最近のこと書きます。

私が今の部署に異動してきて4ヶ月で同部署の人が2人辞めてて、今の部署上司と私ともう一人(仮にAさんとします)の3人体制でやってたんだけど、今月でAさんも辞めちゃって俺ってもしかして部署クラッシャーか~~~???になっています

いや直接的に私のせいではないとは思うんだけど、まぁなんでしょう、会社への愛着やコミット感を生めなかったという意味では私も構成員の一人としてある種の責任はあるが、、、

懸命な判断ですよ、給料はさほど高くないし業績も良くないし、それとはまったく釣り合いのとれていない莫大な責任と業務だけがある地獄みてえな会社・・・・・

より地獄の会社もたくさんあるのだろうが、より地獄じゃない会社もたくさんあると思う

私も早く辞めたいが転職めんどいし、こないだ会った前の会社の同僚に「せっかく営業職ついたなら3年は続けたら次の転職で幅広がるよ」みたいなこと言われて(それもそうか・・・・・)になっていて何となく続けていく理由だけが積もっていく・・・・(定期も半年分で買っちゃったし・・・・)(俺には好きな人から言われたことを異様に素直に受け入れてしまう性質があり・・・・・)

まぁでも急に気が狂ってすべてをめちゃくちゃにして辞める可能性はあります。

 

なんかそれでさ、Aさんは海外生まれ海外育ちの何ていうの?逆帰国子女?なんですが、本当に性格が日本の人間と(というか私と)違っていて、短い間だったけどとても学ぶところが多かった。

いつも明るくて、感情表現が素直で、はっきり堂々と話せて、嫌味ないんだけど自分の希望を率直に伝えられる、マジですごい能力すぎる

企業面接とかでも良く言われることだけど「いかに良く見せるか」という技術がすごい

いや実際も全然すごいんだけど、なんだろう、すごくよく知っている人が10知ってるとして、自分が4しか知らないときに、私だったら「4しか知らなくて、、、ゴニョゴニョ」とやってしまうところ、Aさんは「私は4も知っています!!!」とはっきり言えるんだよ

なんかそんなんさ、同じ4を持ってる人同士で2人並んだ時にどっちを選びたいかって明白じゃない?

あと希望を言う時とかに私だったら「○○と言ったら××と思われるかな、、、」みたいにゴニョゴニョ考えているところを、Aさんは本当に全く嫌味なく(これがすごい、人柄であり人徳なんだろうけど)「○○です!」とはっきり言うのよ、そんなん言われたらもう希望を受ける側も「そうですか」と受け入れざるを得ないような説得力を以て・・・・

すごすぎませんか?私ももっと自分に自信を持っていきたいよ、自身を持っているように振る舞えるようになりたい、かな?

卑屈すぎて損していることがめちゃくちゃあるような気がしてきた、、、(周りにもめちゃくちゃ迷惑をかけてるしさ、、、)

私の遠慮しいで気にしいで我慢した結果すべてをめちゃくちゃにする破滅的な性格を反省する?良い機会になりました

周りの人って私が考えすぎているほど考えてないし気にしてないし興味ないから優しいし許してくれたりするんだろうな、それに甘えるって訳じゃないけど一人で卑屈になって切腹するんじゃなくて、コミュニケーションしていこうよっていう、それは一生の課題ですが・・・・・・

Aさんの性格なんだろうな、というところもあるけどやっぱり第一言語が英語なことも大きいのかなーと思って、海外で暮らしてみたい気持ちもあるけど何か英語で暮らしてるとマジで性格変わっちゃいそうだなーとも思う

今私がこんな性格なのは日本語でぐにゃぐにゃ考えられるからという面が大きい気がするため

英語だったらもうYESとNOで精一杯で、ごちゃごちゃ考えている余裕なさそう

まぁでもVoxとか見てると英語でもめちゃくちゃこねくり回した表現使ってたりしておもしろい、、、(笑)

Aさん曰く海外は半分がAさんみたいな性格だそうです。日本人はたぶんAさんみたいな性格の人って10人に1人くらいじゃない?完全に適当を言っていますが

当たり前だけど周りの人たちみんな性格違うから「こういう性格の人」みたいな分類ムズイな

英語もちゃんと勉強したい、しようね、、、、(これも一生言ってる)

 

なんか分かんないけど今の仕事がとりわけ辛いわけではなく(もちろん今の仕事よりマシな労働はこの世にたくさんあるのだろうが)そういうことではなく労働そのものが本当に私に合っていないと思う、合っていないっていうか、あまりにも嫌いすぎる~~~

と思っていたらこの記事を読んで↓私の考えていることとかなり同じことが書かれていた。

logmi.jp

かといって「このコミュニティに入りに行こう!!!」みたいな気持ちにはならないが、、、

社会から出てそれでも人間と生きていきたいとなると活動家とか宗教とかスピリチュアルなスペースに活路はあるのでしょう(そこには良いも悪いも玉石混淆なんだろうけど)

前職の研修でさぁ、「皆さんの中の『○○しなければならない』というマイルールを話し合いましょう」みたいなやつがあって、

みんなそれぞれマイルールを話して、最終的にはファシリテーターが「でもそのマイルールって実は固定観念で、人によってさまざまだし自由で良いんんですよ~」みたいな他者理解のためのグループワークだったんだけど、

私は「この世に絶対のルールなどない・・・・時代と場所によって便宜上ルールが定められているだけ・・・・」みたいないつも通りのことを言ってグループワークを破壊してしまった思い出が蘇った

『○○しなければならない』の破壊と解体ってとても興味のあるテーマで、

なんか『働かなければならない』っていうのもそうなんだよな、みんな当たり前に働いてるけど、、、週に5日、一日8時間を自分の意思と異なる物事で拘束されてるのかなり異常で・・・・・早く解放されたい・・・・・

そして記事で言及されていたように、自分のやりたくないことをやっているから、社内のやってない(ように見える)人に対して「なんでこいつは・・・・」「俺は一生懸命に働いて得た利益がこいつの給与支払いにも使われており・・・・」みたいな恨み妬み嫉みが溜まっていき・・・・・最悪だな、全部止めませんか!?!???!

人と人の関係についてもそうだな、と思った。

相手に忖度して要望が言えないとどんどん苦しくなっていくばかりだ、、、、

心理的安全性、、、、本当に、、、、ゴミ、、、、、くだらない上下関係と会議ばかりやって、、、、生産性が低すぎる、、、、、、(うまく言葉にまとまらない怨念が溢れ出る)

自分のやりたいことだけやって生きていきたい、という望みは、決して間違ったことではなく、ただその望みを叶えるためにはもっとたくさん学んで考えないといけないということだ。

会社で働くことのメリット(であり、デメリット)はそこですね、何も考えず、規定の時間そこにいるだけで、規定の給与が与えられる・・・・・(社会保険も受けられる・・・・・)

どっちを取るか、何を取るかという話

とりあえずしばらくは今の仕事・今の会社を続けると思うけど、自分の中で準備を進めていこうと思う(これは宣言であり、祈りです)(いろんな勉強を頑張ろうな!!!!!!)

 

その他

ダイヤモンドの功罪めっちゃ良い

あとLucaが日本来てて不破湊と会えてという話、本当に嬉しい気持ちになった

あと葛葉のホグワーツレガシーおもしろすぎ

最近はそんな感じです