また鬱

しばらく元気なというか活動的な日々が続いていたわけですが、揺り戻しのように鬱病がやってきた

また会社を休んでしまっていよいよ精神科か心療内科に行こう、、、と思ったんだが、どこもかしこも口コミが怖すぎて日和って、とりあえずオンラインカウンセリングを受けて死ぬほど泣いてめちゃくちゃ頭痛が悪化した

(てか会社のストレスチェックでおしまいの結果を叩き出したので産業医との面談希望したのに永遠に面談が設定されない、弊社はゴミ)

素人が愚痴聞く副業とかもあるという話を聞くのでオンラインカウンセリングとかも信用できねえな・・・・・て人間不信だったけど、さすがに臨床心理士とかって嘘じゃねえよな?!と思って金を払いました

でもこっちも個人情報はおろか顔も出してないし、話聞いてくれた臨床心理士の方もどこの病院所属とかの情報は出してなくて、無責任だからこその穏やかなで曖昧な慰めがありがたかった

ちゃんと生きてくための方法は「ちゃんと生きてく」以外にない

分かってるけど、だからといってできる訳ではない

なにも食べる気起きなくて眠れなくてただ床と水平になっているだけでは一生まともな生活を得ることはできない(栄養のあるものを食べてよく寝て運動していたら、こんな鬱病になることもないでしょう、ご自愛の難しさ)

どうせ死にたい人間なんだから誰に何と思われようと関係ないよな🫓←最近なんか社会性の獲得に伴い忘れていました(本当に?)

死にそうになってまで見栄張ってるの本当に愚か

友だちと会ったメモ

 

11/24

大学の友だちとご飯

最近実家を出た子で私はちょっと心配していたのですがめちゃ元気で何よりだったし、てか私が心配するまでもなく私の何倍もしっかりしてるから、、、料理を楽しんでいて本当に素晴らしい🍳

なんか話の流れでwebサービスのファミリープランに「一緒に入んなよ」て言ってくれてびっくりした、うれしすぎて…

実際に入るか入らないかは関係なく、そう言ってくれる友だちがいるってことが本当に嬉しくてありがたい

 

11/29

高校の友だちと遊んだ

なんか基本私より大人で社会性があってちゃんとしてるのにめちゃくちゃ堂々と人種差別的な発言をするからびっくりする(人種差別に限らず、前遊んでた時とかにホームレスの方とかにも差別的な発言をしてたり、選挙に行かないことに対して堂々としてたり、なんか折々で価値観の違いにびっくりする)

別にそれでその子を嫌いになるわけじゃないんだけど、なんか実際に差別感情を持ってる持ってないは置いといても、それを堂々と発言することがなんか、、、驚きで、、、

「差別は良くないよね」「政治への無関心は良くないよね」という前提条件が共有できてないんだ〜という驚き、、、(私も差別感情持っている人間ですが、それは恥ずべきことで、まして公に言うのは良くないこと、非難されることという意識がある)

なんかでも私もそれに対して「なんで差別がだめか」って上手く説明できなかった

私は自分がいつでも差別される側になりうる、あるいは既に差別される側である、という意識があり、自分の人権を守るため全員の人権を守っていこうよ・・・・・という気持ちが一番大きいけれど。。。

いやどうでしょう、「人権を守ろう!」て当たり前すぎて理由とかちゃんと考えてなかったかも(赤信号では止まろう!みたいなことだと思ってた・・・・・人間がお互いを守るために作ったルール・・・・・ルソーの社会契約説・・・・・)

なんか、説得したい!て良くないと思うけど、でも説得したい!という気持ちもある

なるべくなら友達には人権を踏みにじってほしくない

あるいは友達がそうしてたときに俺たちはどうすべきか