帰省の日記

友達の結婚式があったので帰省したのでその日記です

10/6

18:05に退勤して外出て傘忘れたことに気づいて取りに戻った上でタクシー乗ったのが18:10で、チケットとお土産買って18:39の新幹線乗ったのなかなか“やる”よな?

お土産足りないより余る方が良いよな、、、って一万円分くらい買っちまったが冷静に考えるとこの30分弱で一ヶ月の食費分くらいぶっ飛ばしてる😄おしまいだよ

タクシーもたった3キロなのに道混んでてなんだかんだめちゃくちゃ時間かかる上に2000円くらい取られて(・・・・・・)て感じなんだが2000円くらいでゴチャゴチャ言う貧乏人はタクシーなど使うなということ

 

10/7

ただでさえ寒すぎるのに寒すぎる実家で寝泊まりして確実に風邪引く

実家、にけと遊ぶ以外やることないので、にけが寝始めて暇〜と思ってたら木下けい子さんの新刊2冊も出てて俄に忙しくなってきた

昨日中学の時の友達と久々に集まって18時から0時すぎまで喋ってて楽しすぎて死ぬかと思った

友達の一人が料理用意してくれたんですが、午前中は仕事だったそうで仕事して子どもの面倒見ながらこれだけの料理を作ってくれて、、、って、、、すごすぎてガチで己が恥ずかしくなりました

己一人の面倒も見切れてないが?

各々頑張ってて皆すごいのは本当にその通りだし、もちろん私も私のできる範囲で頑張っているつもりだが、マジで私にはできないことすぎてびっくりしたし尊敬したというハナシ

みんなそれぞれ実家だったり新居だったりで家族がいるのでお土産に4個入りの東京ばな奈を一人一箱買っていったら「お土産でこんなにお金つかったらあかんよ?!」「一人1個でもヤッホー!ってなるんやで!」って皆に怒られて(このパターンで怒られることあるんだ〜)になった(みんな、人が良すぎる)(もちろんみんな各々に手土産を持ってきている、、、)

会の終わりに料理作ってくれた子に「材料費いくらやった?」てみんなで財布出したら「お金要らんって!」って頑なにお金受け取ってくれなくて10分くらい揉めた挙げ句「はよ帰って!!!」て無理やり帰らそうとしてきて本当におもしろかった

 

10/8

今日は小学校のときの友達の結婚式だったんですがもう本当にいろんな感情・・・・・からの最終的に𝓑𝓲𝓰 𝓛𝓸𝓿𝓮・・・・・・って感じでとにかくなんかすごい良い日でした

別の友だちのお母様に乗せてってもらったのだけど、カスだから結局髪はセルフでしたし用意が間に合わなくてスッピンで出かけたんだけど、パーティー全体を通して、身なりを整えて行くって「私はこの日をすごく楽しみにしてきました!」の表明の一つだよな…と思って己の不誠実な態度をすごく反省した

海沿いの素敵なレストランでウェディングパーティーのみでかなり私の理想に近い結婚式だったんだけど(まぁそれはいいんだけど)友人スピーチもかなり緩くて(良くて)各グループの代表にサプライズでインタビュー形式で聞いてくっていうスタイルで、その友達が生きてきたこれまで…→

小中高専門学校職場そして家族…それぞれの場でその友達が持つ誠実さが今日ここにこれだけの人を集め、これだけの暖かな空間を生んだんだ、、、と思ってじんわりと泣ける感じがあったし、その場に呼んでもらえたことが嬉しいような申し訳ないような気持ちだったし、だからこそ色々ちゃんと整えて→

来るべきだったな、、、というかなり初歩的な後悔があり、、、でも最終的に本当に暖かで嬉しい気持ちになったよ、なんていうか本当に己の感じ方の変化?を感じる、軽んじられてるから自分も軽んじて良いみたいな気持ちがなくなったし、主義主張を超えた好意みたいなものに衒いが無くなった

年を重ねるごとに負の感情が消えていき暖かさだけが残っていく感じがあるな・・・・・・

もしかして、、、大人になってる、、、ってコト、、、?!(そうでもない)

自分のためにこの感じを記録しておきたいんだけど何ていう言葉にしたらいいか分かんないんだけど、例えばご飯行こうよ!って言われたときに、行きたくなかったら嘘でも「行きましょー!」の一言が言えない人間なんだけど、嘘がつけるようになったのではなく(行っても良いかもな)と思えるようになった

なんかこれまで(ぺっらい友達(笑)など要らねえ・・・・・)(”本当の”友達にしか価値なし・・・・・)みたいに思ってる時期が長かったんだが、

それぞれの深度でそれぞれの付き合い方に価値があるわね、、、みたいな穏やかな気持ちが芽生え、、、それは昨日今日のことではなく、だんだんとそのような傾向・・・ということなんだけど、

それがさらに強まる機会となりました

てか”本当”などないし、、、てかすべてが”本当”だし、、、

人を嫌う必要も、厭う必要も、孤独になる必要もない、、、そんなことをして己を守らなくても、意外とみんなありのままの己を受け入れてくれるんだ、、、

もしかして、、、自己肯定感の高まり、、、ってコト、、、????(どうでしょう)

でっかい愛、友達への尊敬、わたしも頑張りたいという気持ち、、、

 

あと昨日の結婚パーティーで、みんな可愛くなるカメラアプリみたいなので撮ってたけど、顔白飛びして唇が変に赤い写真より、ノーマルカメラで自然な笑顔の写真のほうが、よっぽど可愛くて良い写真ですよ、、、て思って、(美の基準も本当に人それぞれなんだ、、、)になった

個人的にめっちゃ良い笑顔!良い写真!て思ってあげた写真でも、もらった方からしたら好きじゃない顔・映りだったりするかもしれないと思うと、難しいよね、、、(だから世にはたくさんのカメラマンがいて、同解釈のカメラマンに撮ってもらうのが良いんだろうね、、、)

 

土曜日の結婚式マジで良くて(余韻…)だし合法的に(?)好きな人たちを招集できるチャンスやん…て目から鱗すぎるが、私がやったとて人間関係が下手くそすぎて呼べる人がいつも会ってる友達しかいないな(それで十分や)

突然結婚式を開催して数年会ってないし連絡も取ってないが一方的に好きな人たちに招待状を送りつけビビらせようかな