恋愛の話

9/7のツイート

友達とめちゃくちゃ珍しく恋愛の話したんだけどマジで恋愛のこと分からねえ、自分が恋愛のこと分からねえの、逃げなのか経験不足なのかアセクシャルなのかも分からねえ

恋愛至上主義的社会に飲み込まれたくねえ、性愛は最悪、世で是とされる一対一の異性愛に対するカウンター精神、人間は一対一の性愛などなくても生きていけると証明したい、みたいなのも本当の気持ちだが、突然恋愛に狂って「本当の愛を知らなかっただけ!」みたいなこと言い出したい気持ちもある(?)

てか正直恋愛に狂った経験もなく「性愛はクソ・・・・・」とか言ってても負け惜しみにしか聞こえないかなって、、、(そんな、他者に何かを証明するために己の人生を消耗するなど、、、!!!!!)

別に狂わなくても良いんだけど、人を狂わせない暖かくて優しいものが恋愛なんだとしたら絶対肯定しちゃうから、、、

 

普段あまりっていうか全く恋愛の話をしないので(てか周りの人も気を遣ってそのような話はしないようにしてくれてる?ように思う)なんかすごい、、、新鮮だった、、、

てかまぁ恋愛の話?恋愛の話はしてないか、俺は俺の見てきたコンテンツの話しかできねえ(碌な恋愛経験もなく、わずかな経験の記憶はほとんど葬り去っているため)

一年前くらいかな?その友達(仮にAちゃんとします)と、もひとり別の高校の友達(Bちゃんとします)とご飯行ったときに、

Bちゃんが私に「かなって高校の時○○先輩のこと好きやったよな」って言われて私が「アッ・・・アァ、、、ウン、、、」みたいな微妙な反応したからBちゃんが「え!?これ触れたらあかんかった!?傷をえぐってごめん!」みたいなこと言ってますます地獄になった回があったんだけど、そのときにAちゃんが「傷じゃないのよ」って言ってくれて(本当にそう・・・)ってなったんだけど、その時のことほんとにおもしろかったねーって再度笑った

昔好きだった人の話、話しづらいのは事実だが、勝手に他者に傷扱いされたくもなく、、、

Bちゃんは高校の入学式で席が隣になったすごい可愛い子で、メンクイの私は(絶対この子と仲良くなるぞ!)と思って実際仲良くなった子なんだけど(私は仲良くなるぞ!と思った子と仲良くなるのが得意)

Aちゃんが言うには、Bちゃんは「かなってなんであんなに変わっちゃったの、、、?」て言ってたらしくて、Aちゃんは「変わったんじゃなくてね、、、」て言ってくれたらしいけど、でもそうだよなー、Bちゃんからしたら変わったように見えるよなー、と思った

私はBちゃんと仲良くなるためにノリを合わせたり、好かれるような振る舞いをしていて、Bちゃんはそのような私と仲良くなったのであって、何?なんなら詐欺のようなものだったのだ

そりゃあパッケージには「中身がこのようなメンヘラです」とは書かないよ・・・・

だから↑のような事故が発生するのだ、感性の違いによる無意識の暴行が、、、(笑)(私は今もBちゃんのこと全然嫌いじゃない、ていか嫌いになるほど会ってないので高校の時の好きな気持ちのままここまで来ている)

何の話かというと私がBちゃんと仲良くなれたのって本当に奇跡でしかなく、高校という特殊な箱の中でこそ起きた奇跡だったよなー、と思うし、

Bちゃんとは高校卒業して2回くらいしか会ってないけど、Aちゃんはずっと継続的に会ってる友達で、だけどそもそも私が仲良くなったのはBちゃんが先で、Bちゃんが幼馴染のAちゃんを紹介してくれたところがAちゃんとの初対面だったので、

なんだろう、嘘の己だったけど、騙していたようでそれはゴメンと思うけど、仮初の一時の友情だったかもしれないけど、それでもBちゃんと仲良くなれたことは無意味じゃなく、ちゃんと今に地続きで、良かったなあと思うし、大事な過去だし、ありがとう、ごめんねって思う

長くなったけどそんな思い出話で笑ってから「嫌な気持ちにさせたらごめんだけど」って前置きあって、友達に「かなって高校の時、告白したことあったでしょ?」みたいなことを聞かれて私は本当に記憶がなく、「したかもしれん・・・・・」て答えたんだけど本当にしたんだとしたら今の自分からの隔絶がすごすぎて、家に帰ってから過去ツイを振り返っていた

大学1年のときには確実に彼氏を欲しがっていたし、大学2年のときにはなんか恋愛脳になり?恋愛をやってみよう!とやってみたらまんまとハマって楽しかったけど恥ずかしい過去・・・・て感じだし大学3年のときは2年のときの惰性でギャーギャー言ってた気がするんですが、

なんか今の恋愛に関する解釈↓

・恋愛ってそんな大事ですか、、、???ハマりジャンルの一種ですよね、、、あなたがそんなに恋愛の話したいなら私も自ジャンルの話をしますが、、、

・私には一般的に言われる恋愛とかいうやつ向いてねえんだ!誰かの一番になる代わりに誰かを一番にするとかいうめちゃくちゃ怖い契約!そんなものがなくても生きていけます

・ていうか性愛って最悪すぎん、、、?感情と欲求が絡み合いすぎてて怖いし、私の望む愛情って性愛とは別のところにあると思う、、、

・結婚の意味って社会保障ってことなんだ、、、必ずしも恋愛結婚じゃなくていいけど人生を預ける以上情愛みたいなものが芽生えている関係性の方がなんとなく裏切られる確率が低そうみたいなこと?

なのでもう恋愛をしていたころの自分の感情が思い出せず・・・・・

てか恋愛不要やわってなったのが、自分が傷つくことから逃げているだけなのか(これは大学の後輩に言われたことあるやつ)、シンプルに経験不足なのか(よく言う「まだ本当に好きな人と出会ってないんだね!」のやつ)、自分の性質が本当にアセクシャルでそれに気づいたからなのか、全然分からね~~~ので、、、

なんかでも「自分が傷つくことから逃げているだけ」論さあ、「結局恋愛というのは究極の人間関係なのだから、一人の人間と深く向き合うことのできないお前は社会不適合者」みたいな論調になりがちですが、社会不適合者というのは全然否定しないけどそもそも「一人の人間と深く向き合うことが是」みたいなのがジャパニーズ恋愛至上主義によるものすぎて、うるせ~~~としか思えないんだよな

てかジャパニーズ恋愛至上主義だってさー、昨今巷をにぎわせているように、別姓NGとか同性婚NGとかが知らん宗教の教義によって知らんうちに縛られてたんだ・・・・て思うと本当にやるせなくなりませんか?

あなたが美徳とするもの、本当にあなたの意思で美徳としているものですか?

まぁいいんだけど、、、それを言ってきた後輩に(言うてあなたも周りを見てバランス取れてる手ごろなところで自分の欲求を満たすための恋人を作りましたよね、、、)て思っちゃってるから何となく根に持ってるだけ、もう私には関係のない話です・・・・

恋人とか結婚相手がもたらすメリット、、、利便性、、、マジで言葉悪いけどそういう“良き側面”と、他者に自分の生活の一部あるいは大部分を割かなければならないというデメリットやストレスを天秤にかけて(?)恋愛要らないかなって思ってるんだからほっといてほしいよな(?)

家電と一緒だよ、ルンバを必要とする人もいれば、必要としない人もいるんだよ(合ってるか分かんねえ喩え)

何の話?

まぁそう、正直恋愛などをしている余裕がないのはそれはそう、毎日生き延びるので精一杯だよ

マッチングアプリも非常に流行っており、自分から好きな人を見つけに行くというのは本当にすごいことだな、、、と思うけど、そのようなことをするだけの好きな人を見つけたいという欲求もなければ生活の余裕もない

それでいいと思っているし、ジャパニーズ恋愛至上主義夫婦の間に生まれてきた姪たち甥たちに(人間、こんなんもありなんだ~)って思わせたいな、という気持ちがある

だから、まぁ、そうだね、、、、

昨日友達が「結婚してなきゃ幸せと思われない、認められない」というようなことを言っていて、(結婚してないと幸せだと思われないのが嫌だ!)という気持ちが強すぎて、逆に(結婚してないと幸せだと思われない)という偏見を深めているような感じがして、モヤ、、、と思った

だって、私たちは今こんなに楽しいのに、、、

夜のキラキラの東京湾を見ながら、ドリンクもフードもどっちかが口に出したメニューをもう一人も見ていた!てことが続くくらい食の好みがあって、美味しいごはんを食べて、バカ笑いして、店員さんが撮ってくれた写真の笑顔二人とも下手すぎて、そうしてる時間がすごくすごく楽しいのに、、、

こんな私たちを、幸せでないという人がいても、そんな人のことは無視すればいいじゃない、、、

私は今紛れもなく幸せだよ、、、、、、、

という気持ちに、、、、

まぁでもこのモヤ、、、は友達に感じるべきではなく、友達にそのように言わせている社会?に感じるべきなんだろうが、、、

自分が社会の外れ値になりすぎてマジで結婚すべきみたいな圧力も感じなければ結婚に対する憧れも特になさすぎる

苦しみを、共有できなくて、ごめんね、、、

 

結婚に対する憧れも特になさすぎる

⇒結婚とよくセットになっている同居というものが俺は絶対に無理だから

⇒どんなに仲の良い友達でも(てか血のつながってる親とかでも)4泊以上一緒にいるとかなりストレスが溜まるから

別居婚は?

⇒だとしたら好きな人(友達たち)と別居してたまに会う今の状態と、何がちがうのか・・・・

⇒今の状態で、満たされているんだよ・・・・

 

あと「良い人にはもう相手がいるんだよ・・・・」ということも言っていて、でもその子は生存戦略的結婚というものに嫌悪感を抱いている発言もしていたから、

(「良い人」という言葉は、「良い物件」という言葉に、置き換えられてしまうのでは、、、)(異性とのコミュニケーションの念頭に結婚を置いてしまうの、かなり悲しいのでは、、、)と思ったけど、

恋愛のこと何も分かんねえから「でも、仲良くなるのは、良いことだよ・・・・・」って中身0のことしか言えなかった

 

難しいね~