心理的安全性

またおしまいになっている(また?)
情緒が終わりすぎて仕事しながらほぼ泣き通しててかなりキショい奴になってしまった
うるせ〜、どうせキショいですが、、、
もう無理だ、まともに生きることは不可能、、、になって絶望しながら仕事をしてなんとか一日を耐えきった
おしまいになっていることが周囲にも伝わりすぎており(そりゃそう、泣きながら仕事してる人なんてレアすぎるから)明日本社で部長と面談をすることになった
なんか、何を話そうか、なんでもいいから解放されたい、ていうか死にて〜〜〜と思いながら最近よく聞く心理的安全性という言葉を調べながら帰宅
Google心理的安全性が高い集団は生産性が高い、みたいなこと言うたらしいけどそりゃそうよな
怒鳴る人、キレる人、冷たい人って非合理的だし非効率的だとずっと思っている
優しさってしばしば合理性だし、そこに救われるところもあれば弾かれるところもある
私は効率厨のくせに感情重視の非合理人間だから
ていうか他人に理解されることに重きをおいてないから、、、
などといつもと同じことを考えながらTwitterを巡回していると、ふとある方のツイートが目に止まった
その方は哲学対話というものを実践されている哲学者の方で、哲学者って2022年でも生業にできるんだ〜って思うけど、きっと生業にしようと思ってそうしたのではなく、やりたいことをやっていたら生業になっていたんだろうな・・・・・と思いまた勝手に絶望が深まる・・・・・
まあ私の絶望はよくて、昨日ちょうどその方がスペースで自著を朗読される会をやっていてそれを聞きながら寝ようとしていたので(集中して聞きすぎて聞いてる間は眠れなかった)なおさら目にとまった、とまりやすい状況だったんだけど、
Web連載?の記事で、開くと「心理的安全性」という文字が目に飛び込んできた
こういうことが人生に時々ある、謎の細やかなシンクロニシティが、、、
ちょうど考えていたことを誰かが綴っているのを、ちょうどのタイミングで読めることのなんと幸せなことでしょう
まぁそれもきっかけでしかなく、その記事を読んで思ったことは「伝えることを諦めるべきではないかもしれない」ということ
なのでちょっと明日部長に話したいことまとめとこうと思います

・職場での心理的安全性が著しく低く、かなりストレスを受けている
・ひとつはリーダーの態度で、無視されていたりいじめられているように感じる
・例えば挨拶を無視されたり、私以外のメンバーに対して名指しで「○○さん大丈夫?なんか手伝うことある?」と聞き、私にだけ聞かない、というようなことが続いている
・受注実績についても○○さんすごいね!○○さんも達成じゃん!と横で話されていて、叱責される訳ではないが一人だけ触れられないので非常に気まずい
・夕方の時間に接客が入っていた時、他の人に対しては事前に「処理で延長するだろうから、出社時間調整してね」と声をかけていて、同じ条件でも私は声をかけられていないことに気づいた
・その他、他の人は注意されていないことでも注意を受けることが多く、扱いが違うと感じる(また注意が理不尽なときがある)(例えば挙式相談で来店されていたお客様の対応で呼ばれ受付の交代が2分遅れた際に事実関係の確認もせず「接客入るならセールスフォース抑えとかないと誰も分かんないでしょ!」と叱られた)
・話しかけるとこちらの顔を見ずに小さく返事をするだけで、話しかけることを拒否されているように感じる
・自分のミスにより困ったときに相談をした際、「私は知らないよ。青竹さんに相談して」とだけ言われて、それ以来相談をすること自体が怖くなった
・なんでも回して!と言うが、依頼をするとため息をついて露骨に嫌な顔をされるので依頼しづらい
・リーダーと二人で出勤等のときはほとんど無視されているが、緊張で手や声が震えたり、胃が痛くなったりする。また、迷惑と分かってはいるが理由のわからない涙が出る
・リーダーは他の二人とは楽しく会話をするが、私のことは無視しているので三人がワイワイ話している時は入ってはいけないような感覚があり、特に疎外感を感じる
・上記のような状態に対して、誰も指摘をしたり声かけがあったりがないため、自分が間違っているように感じてしまう。
しかし、個人的な感覚として、チーム内の特定の誰かを無視したり、扱いに差をつけたり、感情的な注意の仕方をするのは間違っていると思う。この感覚を共有できないのは、会社として合わないと感じる。
・業務についてもプレッシャーが大きく、自分のミスが多いこともあり休日でも「何かミスをしているんじゃないか」「職場から連絡がくるんじゃないか」等を気にして気が休まらない日が続いている←部長はもちろんそのような環境下でいつもサポートしてくださっているのも分かるが、個人的に負荷が大きすぎる
・注意力が欠如しているため、旅行業務に向いていないと思う、今後も損失を出して迷惑をかけ続けてしまうと思う
・てか異動者や退職者が多すぎて全然安心した環境にならないんだが(入社してからの10ヶ月で16名見送ってるんだが?)(そのたびに小金集められてトータル5000円くらいは余裕で出費してるんだが?)
・労働環境も最悪すぎる、休憩とれない場合もざらにある、3時間✕3枠の予約枠設定が邪悪すぎる
・長期休暇も取れない(取っていいと言われるがお客様対応等考えると実質取れない)

羅列するとかなりかわいそ〜
だいぶスッキリした、、、
明日泣きすぎて話せなくなったらとりあえず部長にこれを見せるわ(カス?)
最悪だよな〜と言いながら頑張れるなんて、最高の仲間がいるときだけですよ
心理的安全性、なんだろうな〜、、、
許し、許されることじゃない?相手を傷つけないように限りなく努力し、努力されることじゃない?
コミュニケーションで相手を100%傷つけないことなんてそりゃ無理だけど、少なくとも刃物を向けてくる人とのコミュニケーションから逃げるくらいは、しても良くないですか?
まぁ、それをし続けて、今、どこに出しても恥ずかしい己、なわけですが・・・・・・
分かりませんよ、逃げずにグチャグチャになってたらそもそも生き延びてないかもしれないし
起こらなかったことについて考えるのは無駄(そう簡単に、割り切れるものでもないが、、、)

読んだ記事です→
https://www.toyokan.co.jp/blogs/edupia/taiwa02