V最の話

昨日のブログでV最しか見てね~~~って話書いたばっかりだけど、いよいよ今日から前夜祭で明日本番なので、今日書けるうちに書けることを書いておく!

そもそも私は本当に人を撃つゲームに興味がなく、、、ていうかゲーム自体全然やってなくて、最初はApexに対する認識👇くらいでした

なので解像度低ゥ!て感じだったら恐れ入る(でも今日の私の気持ちは今日の私にしか書けねえんだ)

3月18日
俺のAPEXに対するふんわりした知識
・3人1チーム
・なんかランク?があってプレデターってやつがいっちゃん強い
・敵を銃で打って倒す
・なんか銃とか防具?は拾ったやつを装備してるっぽい
・20チームくらいで戦って最後に残ったチームが勝ち
・なんかエリアがだんだん狭まっていく

いやこれでもAQFの練習配信が3月13日から始まってたから理解進んでる方だよ

本当に当初はアーカイブ見に行くのでもApexの回はあんまり見に行かん、、ストーリーゲームの方がおもろいわ、、、みたいな認識だった

今回、V最、、、ざわ、、、みたいな空気になったときもマジで(ふ~ん、、、)の感じでしたが、チーム発表前、不破湊さんが配信で触れたりしてて👇

3月6日
ジャンル新規の私にとってV最とか知らん村の祭・・・・・て感じなんだが、そんな私でも「リーダー枠に選ばれるが、辞退し、選手側として複数チームに誘われたことをサラッと話して、しかしそれを鼻にかけたり自慢したりせず『数合わせ全一』とかいって冷めた感じで話す不破湊の最高さ」は分かる

まぁ祭・・・楽しむか・・・・みたいな気持ちで待っていたら、

3月13日チーム発表と同時にAQF初回練習配信が始まり・・・・

なんか「扉バーン!」は切り抜きで1000回見てたので、新規は新規なりに(まさか、この目で、、、!??!?)みたいな謎の感慨があった

それから毎日、来る日も来る日も深夜から朝まで練習してて、前回書いたけど本当に生活のほとんど(外出してる時間以外すべて)をAQFを見ることで過ごしていました

そしてあっという間に一ヶ月、このタイミングでTwitterでクソみたいなリプを目撃してしまい、、、

なんかもう、、内容ここに書くの嫌なんだけど、、、書かないと話の筋分かんないかな、、、?とりあえず書かんけど、、、

とにかく嫌リプを見て、でもさぁ、と思ったわけ

ちょっと前にハユンくんナリちゃんのチームでメンバー交代があり、それに関連して一言物申す渋谷ハル・・・・みたいな切り抜きがあったので見たんだけど、その時に「V『最協』なんだよな」というコメントがあったのを思い出した

Apex、というかV最って、コミュニケーションゲーだと思う

AQFさ、そもそもABOがワンチャン最後になるかもしれないV最で「リベンジしたい」というところから葛葉と不破湊さんに声かけたって話をしてて、

1か月前から練習して、本気のコーチ連れてきて、ガチで優勝を目指してきていて、

まぁ分かんない、結局勝っても負けても「頑張ったな!」「楽しかったな!」になるのかもしれないけど、なってほしいけど、でも日々本気感が伝わってきて(なんか、部活みたいだな、、、)と思っていた

部活から引退して年を経て今だからこそ「勝っても、負けても、いいんだよ、、、」になってるけど、でも今まさに現役でやってときはやっぱり「勝ち以外価値ねえ」みたいな必死さ、真剣さ、一生懸命さがあって、だからこそ得られる感動とか、楽しさとかがあって、、、ということを思い出した

し、追体験させてもらえてる気分になった

考えることがたくさんあって、ゲームだけど「練習」してるし、戦略とか座学で「勉強」したり、コーチからのコーチングがあり、上手くいくこともあり、失敗したりすることもあり、、、

その一生懸命さが美しいし、胸が高鳴り、手に汗握り、一緒に喜んだり悲しんだり笑ったり泣いたり、いろんな気持ちにさせてもらえて、、、

(もしかしたらスポーツの楽しみ方もこういうことなのかも、、、)と思いました(俺はスポーツにもマジで興味ない人間)

そしてその過程で、メンバーの良さを本当にたくさん浴びることができ、、、

葛葉は賢いしおもろいし、テンションに波あるけどそれも良くて、自分のやりたい立ち回りとは違うポジションを担うことになっても、チームで勝ちたいっていう気持ちが健気で可愛くて、途中で負けちゃうと必ず「ごめん~、、」て謝ってめちゃくちゃ責任感強いと思ったし、でもチームメンバーの失敗に対しては絶対責めなくて、本当に上手いこと茶化したりフォローしてるのが優しくて良いし、

(葛葉さんに対して可愛いとか言うの、プライドに障りそうで申し訳ない気持ちになるんですが、可愛い以外に表現できねえ、申し訳ございません。)

不破湊さんは逆にあんまり謝らなくて、でもそれはプライドとかじゃないんだよね、「ごめん」と言うことで(許されようとすること、許させようとすること)で空気が重くなることもあるので、、、どんな結果で終わってもいつも必ず不破湊さんの「ナイストライ!」て声掛けがあって、いつもふわふわ良い空気づくりが本当に上手くて、シリアスな場面でもコールを絶やさなくて楽しくて、途中でキャラ変更になっても凹むとこ見せずに強くて美しくて、葛葉やABOのオーダーを100信頼して速攻で動けるところもかっこいいし、

ABOは普段全然配信拝見してないんだけど、普段は葛葉や不破湊さんの弟分みたいな感じでアハハ!て笑ってるのが可愛らしいんだけど、ゲーム中はめちゃくちゃ賢くてたくさん考えてて真面目で素晴らしいんだ。

3人とも決して誰かを責めたり、ヘイト吐いたりしなくて(プロレスはあったが)、1か月ずっと本当に気持ちよく配信を見れた

素晴らしいよ、人間ができすぎています

ていうか私はめちゃくちゃコミュニケーションが苦手なので、何か誰かに要請するとか、依頼するとか、注意?っていうか、、「こうしてほしい」みたいな意見を物申すとき、意見と意見がぶつかるとき、話し合い?をするときのピリ・・・・とした感じが苦手なんだけど、

そのピリ・・・・て、三人(と、こるち)が本当に真剣だからこそだし、まっとうなコミュニケーションだからこそなんだ・・・・・て思って尊敬する気持ちもあった

誰かに何かを伝えることを、恐れるな・・・・というか、恐れても良いけど、伝えたところから始まるものがあることを、諦めるな・・・・だし、

誰かに何かを伝えられた時に、決して自分が否定されている訳ではないんだよ・・・・ということを、改めて教えてもらった、ギフトをいただいた感じがあり、、、

V最って、コミュニケーションゲーなんだ、、、と思って楽しんでおりました

私はAQFしか追えてなかったけど、きっと各チームに各チームのドラマがあり、ストーリーがあり、熱があり、苦しみがあり、楽しさがあったんだろう・・・・

それが20チーム集まって、いよいよ明日、本番・・・・・

本当に、楽しみだネ・・・・・・

皆が後悔することなく、心の底から楽しめますように!