抜歯の日記

右下の親知らずを抜いてきました。

思い返せば2月のこと、仕事中に歯痛に襲われ上司に「今日はもう帰って良いから歯医者行ってください」と言われ渋々行った最寄りの歯医者でレントゲンを撮ってもらい、右下の奥歯にバケモンがいるらしいことが発覚(それとは別にバカデカ虫歯が無限にあったので歯医者通い生活もスタート)

バケモンの名前は「含歯性嚢胞」というらしい

歯の原基(歯が発生する組織)の上皮から生じる嚢胞で、その嚢胞腔内に埋伏歯の歯冠を含んでいます。無症状に経過し、エックス線写真撮影で偶然に発見される場合が多くみられます。

嚢胞(のうほう)|口腔外科相談室|日本口腔外科学会

埋まってる親知らずの周りにできる袋状の腫瘍らしくて、放っておくとでかくなってあごの骨を溶かしていく・・・みたいな怖い説明を受けた気がするけど怖すぎて記憶消したのでよく分かってない(愚かな患者)

最寄りの歯医者では判断?処置?ができないらしくてデカい病院の紹介状を書いてもらう

デカい病院の口腔外科はめちゃくちゃ混んでいて、2月に電話して予約が取れたのが5月15日

デカい病院でレントゲンと初めてのCTスキャンをしてもらい、やはり嚢胞っぽいので親知らず抜いて取りましょうね~で、ようやく6月5日に抜いてきましたのでその日記です

CTスキャンにより左下の奥歯にもいるっぽいのでもう1本抜く必要があります)

(外来で一本ずつ抜くか、入院して全身麻酔で一気に抜くか、どっちが良い?て最悪の2択迫られて、なんとなく入院は大変そうだったので外来で一本ずつ抜くことにしました)

 

ていうかそもそも私は歯医者のことがめちゃくちゃ嫌いで、(明らかにデカい穴が開いてますね・・・・)という自覚症状がありながら1年以上歯医者に行かずにいたくらいなんですが(定期的に歯医者に行こう!!!!!!!!)

2月からの4ヶ月弱は毎週のように歯医者に通っていたので、手術前は(フフン、多少は慣れましたよ・・・・)みたいな若干の余裕を漂わせていた

しかし、いざ治療椅子に座り、歯科衛生士さんが「じゃあガスのマスクお鼻につけますね~目と口を閉じてください~」て笑気ガスのマスクをつけられてからは半分パニック状態だった

全身心臓になったようにバクバクして、手足がビリビリするけど、これが緊張によるものなのか、笑気ガスによるものなのか、分かんねえ・・・・

笑気ガス使うことは事前に説明を受けていて、(陽気な名前だしハッピーな気持ちになれるなら、楽しみだな🎶)と思ってたんだけど、いまいちそのような効能は感じませんでした。(ハイになるということなのかな?)

あと目を閉じててくださいっていうのが個人的に結構辛くて、なんか人にメイクされたりするときも同じだけど、眠るとき以外で目を瞑っておくのってムズくないですか?

ビニールシートみたいな布をかけられて、一生懸命目を瞑りながら、ダイビングのライセンス講習を思い出していた

私は運動神経が悪いのでそもそも自分の思った通りに体を動かすことが得意ではないんだけど、こういうパニック状態になると本当に体の制御が不可・・・・ていうか指令を出すことができなくなる・・・・

運転免許取るときの適性検査でも如実に書かれてたけど私は本当にパニックになりやすい質・・・・・(マジで今日まで無事に生きてること奇跡すぎる)

「こうしてください」と言われたことができなくなるし、(やばいやばい)で頭がいっぱいになって「こうしてください」と言われたことも、(こうしなきゃ)ということも考えられなくなっちゃうんだよな

ライセンス講習のマスククリアの練習でマスクを取って付けてマスククリアするっていう練習で、パニックを起こしかけた記憶を思い出しながら、施術開始(めちゃくちゃだよ)

麻酔が打ち込まれて、お医者さんが「痛かったら左手上げてくださいね~」て言ってくれるんだけど、どの程度で言っていいのか分からず・・・・

痛いともいうし、痛くないともいう、、、、

一瞬なら耐えられる痛みだが、長く続くとなると話は変わってくるが、どれくらい続くのかが分からないので言い出すタイミングを失う、、、、

上記の通りパニック状態の私は口を開けてることもおぼつかないので、口を開ける器具が挿入され、唇の端が千切れそうになった

口の中は麻酔が効いてるので、まぁまぁ痛いくらいなんだけど、唇の端は本当に痛かった

途中マジで痛みで涙が出てきて過呼吸みたいな状態になり、お医者さんが気づいて一度止めてくれた

人間はマジでパニックになると「痛いです!!!!」という意思表示をすることもできなくなる

パニックになっている間に、施術終了

お医者さんが三枚おろしにされた親知らずを見せてくれて(歯茎を切って取り出されるのだが出口が狭いので中で細かく切るらしい)「持って帰りますか?」て聞かれたけど普通に病院で処分してもらった

嚢胞も見せてくれた

なんかキモい血だまりみたいな感じでした

これを病理診断に回して、嚢胞かどうかの診断が出るらしい(へぇ~)

お医者さんたちってめちゃくちゃ勉強してて、俺たちは命を預けることしかできなくてもし高圧的な態度を取られても泣くしかないのに優しくしてくれてすごすぎるなって思いました(これが、医療倫理ってやつか、、、???)(患者に泣かれても困るからかもしんねえ)

本当にありがたいねー

抜いた当日と翌日はすげえ腫れたけど、翌々日から痛みがヤバくて夜も眠いし目瞑ってるけど寝れなくて深夜に薬飲んだりして最悪でした

今日もずきずきずっと辛くて会社休んだ。。。。

19時くらいからだいぶ痛みがマシになってきたので明日こそ痛みなくなってるといいな😢

(左下も抜く時にこの地獄をもう1セットやるの、嫌すぎる~~~)