20200401

昨日は会社の仲間たちと遊びにでかけた。
世の中はコロナウィルスの影響で本当に大変という言葉では収まらないくらい大変な状況になっているね。
会社からも「お休みしてもらうかも~」ていう説明会があって、それでもまぁまぁの予約数が入っている。
人はクソ。
みんな家にいてくれ頼むから。
私はと言えば毎日たくさん笑って踊っておいしいもの食べてたっぷり寝ているので人生で一番免疫力ある自信ある。
この平和な島の平和はいつまで続くだろうね。
薮宏太さんのミュージカルも、初日の延期が決定した。
つらたんカーニバル。。。
それでもジャニーズは29~1まで横アリを借りて無観客ライブをやってそれをYouTubeで配信するという、新時代の地球貢献をしていて、Hey!Say!JUMPも無事にYouTubeデビューを果たしたわけですが、、、
なんかこれだけのお金をかけられるのはやっぱり私たちが今まで払ってきたお金あってのものなんだろうし、CD特典がクソとか周年記念品が舐めてるとか散々文句を言ってきたけどこういう緊急事態にこういうお金の使い方をしてもらえると本当にお金を払ってきた甲斐があるというもの。
ていうかまぁたとえこちらに直接的に利益がもたらされないにしろ、私の大好きなアイドルたちをちゃんと無事に保護して生かしてくれるんだったら、それが一番ありがたいことです。
彼らは生きているだけでオタクに勇気を与えて、オタクはそれで明日を生きていけるんだから。
まぁそれはそれとして、アイドルが一生懸命歌って踊って、キラキラした笑顔を見せてくれて、それがこんなにも勇気と活力を与えてくれるものなのかと改めて思ったよ。
手洗い動画総集編&裏側密着動画見て、本当に泣いちゃった。
全力さとか、可憐さとか、グループの仲の良さとか、グループがグループであることとか、アイドルがオタクのことを想ってくれてることとか、カメラが回ってないところでも彼らのアイドル性が続いていることとか、本当に、本当に、うまく言葉にできないけど、いろんな思いが溢れちゃって、、、
アイドルのことこんだけ愛してるの、アイドルというものが人間そのものとか、その人の人生をコンテンツにしちゃう地獄業(カルマ)エンタメだからだと思う。
彼らが、彼らの人生において、笑うのを、泣くのを、必死に努力するのを、報われて喜ぶのを、報われなくて悔しがるのを、仲間を信じるのを、全部かぶりつきで見ていたい、あさましい生き物なんだ、わたしたちオタクっていうのは、、、
彼らの”本当”の笑顔に、涙に、救われるのだ、わたしたちは、確かに、、、
ブルーピリオドでも思ったけど、誰かの一生懸命さって、見ているこちら側をも鼓舞するものなのだ。
アイドルもきっとそういうことで、私たちオタクのためにいつも一生懸命なアイドルを、愛さずにいれるわけがないのだ。
そして今わたしがこんなにもアイドルに救われているのは、わたしに影響を及ぼした人たちがいるからだ。
ジャニーズがYouTubeで配信しているのも、いろんな影響の末の出来事だ。
コロナウィルスの影響も、どんどん広がっている。
それは世界がこんなにも小さくなったからなんだなとも思う。
わたしたちは、行こうと思えばどこにだって行けてしまう。
いままたわたしは新しい地にきて、また新しい影響を受けるんだと思う。
わたしも誰かに影響を及ぼす。
水面に小石を投げ込んだときみたいに、破門状に影響は広がって、どこかの誰かを知らないうちに揺らすかもしれない。
アイドルからもらった幸せを、いつかどこかでアイドルに返せるように、私は私のできることをやる。