幸せについて

Twitterを開いてスクロールしていると他人の幸せも不幸せも無限に観測できる。

海外の大学への進学を目指して頑張る高校生、もう、、、なに、、、???すごすぎ、、、

「もし私が海外の大学に進学してたら、、、」と考えるけど、そういうのは無意味でやりたいことがある人がやりたいことをやる手段として海外の大学に進学したりするのでしょう

昨日、坂口恭平さんという人を初めて知って知見が狭いので全然知らない人だったんですが、その人がnoteに書いてるお話、芸術家が事務を使って生き延びていくという話なんですけど、

言うてることは分かるけどやっぱりそれも「やりたいことがある人」のための方法論なんだなって、、、当たり前、、、???

もう私にやりたいことなんて何もない、好きなことも分からない、、、何なんだ、、、

昨日は転職エージェントに話を聞いてもらったりもしたけどマジで自分が言葉にする「やりたいこと」の薄っぺらさが恥ずかしくて情けなくて死にたくなったよ

人に認められるほどの「やりたいこと」もないのに「やりたいことがやれる仕事を!」とか言ってるの痛すぎるでしょ、死のうかな

エージェントの人にも「好きなことを仕事にする」のか、「仕事は仕事で割り切って、趣味の時間を取れるような仕事を選ぶ」のかって話をされたけど、

仕事辞めてすぐは「やっぱりどうせ働くなら絶対楽しいと思えることがやりてえ」みたいに思っていた気持ちが恥ずかしさと情けなさで押し潰されて「やっぱり仕事は仕事で最低限お金もらってやってくしかないのかな、ていうかマジでお金がなさすぎてお金がほしすぎる…」みたいになって、

提案された24社くらいをひたすら応募/辞退に振り分けていく作業をやってヘトヘトになりました。

でも電気消して布団潜りこんで目瞑ってるときに「やっぱりやりたくないことに時間をとられるなんて絶対絶対絶対無理じゃない!??!??!?それが多いとか少ないとかじゃなくて自分が1秒でもやりたくないことをやるってことに我慢できなくて仕事辞めたはずじゃない!?!??!?」となってしまって昨日はなかなか寝つけなかった。

でもそうなるとやっぱり「やりたいこと」を考えなくちゃいけないわけ

何をやりたいんだろ…

まぁ何もやりたくない、強いて言うなら宿がやりたい、宿っていうか自分の生活を誰かに分け与えることでお金をもらいたい、丁寧な生活がやりたいから。。。

朝起きてパン屋さんでパン買って食べて洗濯して干してお花を買ったり庭から採ってきて飾っておやつ食べてのんびり本とか漫画とか読んでお菓子つくってお昼ごはん食べて絵描いたり文章書いたりしておやつ食べてのんびりして縫い物とか編み物して近くの温泉に散歩がてら入りに行って夜ご飯作って食べてインターネットしてのんびり暮らしたい。。。

そのために家を得たいけど、家を得るためにはお金が必要で、やっぱり働かなければと思うんだけど、起業したら経費でものが買えるって、マジ。。。。????

どうしたら・・・・一体・・・・どうしたら・・・・・・

勉強しましょう。ハイ

こないだみーちゃんと話してて、空き家増えてるから集めてプールして必要な人に貸し出したりする会社作るけ!??みたいなこと言うてたけど、

確かに不動産て興味あるしシェアハウス?なんか相互扶助型アパートみたいなのの運営とかも良い(良いというか自分がそういうサービスあったらいいなと思うため)と思うんだけどやっぱそもそもの不動産を手に入れるのがハードル高い~

けど違う違う、そういう話じゃなくて、そういうのに興味あるんだったら不動産会社に入ってみて勉強してみても良いのかなーっとも思ったという話

当たり前だけどやりたいことをやるために、どうしたらそれがやれるのか考えなきゃいけないし学ばなきゃいけなくて、だったら多少やりたくなさを我慢して会社勤めしてる方が楽なのかな~~~とも思う

 

今日、母の知り合いがマルチっぽい怪しい健康商品?を薦めに来てて「波動が…」とか言っててバリ怖かったんだけど、

まぁそういうのに頼るというか縋ってしまうくらいに加齢というのは苦しいものなのかな…と思うとやっぱり早いとこ死んでしまいたい気もしたけど、

結局その人だって、他の宗教だって、私にとってのコンテンツだって、あるいは他者にとってのお金だったり仕事だって、

それを「信じたい」と思うことで人を救っているんだから、他人に迷惑をかけないのであれば批判されるものではないのだ。

ようは自分がどんな「幸せ」を選び、それを「幸せ」だとどれだけ信じられるかという話なのだ。

海外の大学に進学した高校生の「幸せ」を私は知ることはできないだろうけど、彼女だってまた私の「幸せ」を知ることはできない。

各々の幸せ…

でも私自身が私自身の「幸せ」にどれを選べばいいか分かんないからこんなに苦しんでんだよ~~~!!!!!